【不定期連載】あるある日誌Α屬泙襪農訶舛里茲Δ澄



こんにちは。きりこです。

今回は、思っていたよりもスムーズにスタッフから
「乙女ゲームを購入・プレイしていて感じたあるあるネタ」が
出てきたので紹介いたします。

今回もM鍋さんから出たネタですが……
乙女ゲームあるあるネタを出してくれるのが
M鍋さんを含むスタッフ3人くらいしかいないことに
そろそろ皆さんはお気づきかもしれません。

いや、ネタが本当にゼロなわけではないんです!
ただ、紹介&イラストにし難いネタも多くて……(-_-;)
とりあえず、今回のあるあるを紹介します。

*第陸話「まるで宣伝のようだ」

皆さんは、ゲームを中断したりする際、
もしくは、中断ではなく選択肢出現等のタイミングで
【SAVE】しますよね?

M鍋さんは、共通ルートや個別ルートに関わらず、
キャラクターごとに「いいね!」って思ったシーンで
セーブポイントを作成するらしいのですが、ゲームを中断して、
少し時間が経ってから改めてプレイしようとしたときに……

「セーブポイントが多すぎて何が何の
セーブポイントだったかわからなくなるΣ(゚д゚lll)」


ということになるようです。正直、この話を聞いたときに、
「いや、セーブした時間とかで覚えておけばよいのでは?」と思ったのですが、
きっとM鍋さんは、「セーブは最小限タイプ」である
私の想像以上にセーブをしているのでしょう。
なぜ自分がそのシーンでセーブしたのか覚えやすい&思い出しやすい
良い方法があればよいのですが……。
まるで【マイプチ】みたいな……

ん? ……【マイプチ】???

あ〜! あったあった!
プチレーヴ作品には【マイプチ】という機能がありました!
セーブスロットそれぞれにゲーム中に(いつの間にか)集めていた
登場キャラクターやマーク、小物などの
小さなイラスト【マイプチ】をセットすると
あとで「あ、これは●●のルートに進むために大事な選択肢だった!」
と思い出せるわけですね〜〜〜〜。いやぁ、便利便利☆

M鍋さんのあるあるネタが、
思わぬところでプチレーヴ作品システムの宣伝になりましたが、
そういえばこれまで【マイプチ】の紹介をしたことがなかったですね(;´∀`)
実はトロフィーGETするのに必要なシステムだったりもするので
もし知らなかった&あまり活用していない方がいらっしゃいましたら
今後はぜひ【マイプチ】活用してみてください♪
また、「こんな機能があると嬉しいな〜」というものがございましたら
ご意見いただけますととっても嬉しいです(^_^)ノシ





プチレーヴのマスコットキャラクターぺティ とメリシャンもよろしくね
banner_p-reve.png
プチレーヴオフィシャルサイトも随時更新中


【不定期連載】あるある日誌ァ屏┘皀討襪錣韻任呂覆ぁ



こんにちは。きりこです。

不定期で「乙女ゲームを購入・プレイしていて感じたあるあるネタ」を
お送りしている『あるある日誌』ですが……今日も役に立たないあるあるネタです。
お忙しい方は読み飛ばしてください。

*第伍話「※モテるわけではない」

はい、タイトルが注釈になってしまいましたが……
皆さん、乙女ゲームをプレイしている時に気にすること、
というか、気にしなければいけないことはなんでしょう?
そう、それは……

好感度!!!

ですよね?
これが上がったり下がったりしないとキャラクターとの
恋愛は発展したり(∩´∀`)∩、破れたり(´;ω;`)しませんね。

作品によっては、特定の選択肢を選ぶと
好感度の↑↓が分かると思うのですが(とっても便利!)、
プチレーヴスタッフのygkさんやM鍋さんのように
乙女ゲームが好きでプレイに慣れてしまうと、
現実世界で会話を続けるためのキーワードの選択肢や
好感度ゲージが見えるよう(な気)になるようです。



しかし……タイトルでも書きましたが、
悲しいことに、これはあくまで「見える気がするだけ」で、
彼女たちが気の利いたキーワードを作成し、選択してモッテモテなわけではないらしいです。
(※どのくらい選択ミスとタイムイベント失敗しているのか詳細は確認できませんが……)
これがこの現実世界でできていたら、彼女たちは今頃、
海賊や魔法少年やエージェントや映研男子とのハーレムを築いているはずです。

と、愛らしい夢をお届けするレーベルのスタッフが夢がない話をしてしまい恐縮ですが、
好感度爆上げ! とまではいかずとも、
縁が合って知り合った方々の好感度はちょっとずつでも、
時間が掛かっても、ずーっと上がったままなら素敵だなと思っています(´∀`*)

余談ですが、私は好感度ゲージは見えませんが、
ゲームと現実を混同ということならば、「あ〜、あのビルからビルなら飛べるな」とか
「今ボタン長押しすればダッシュで人混み抜けられるな」とかはよく考えています。

それでは、またネタがあればお会いしましょう( ´Д`)ノ



プチレーヴのマスコットキャラクターぺティ とメリシャンもよろしくね
banner_p-reve.png
プチレーヴオフィシャルサイトも随時更新中


【不定期連載】あるある日誌ぁ嵎の山」



こんにちは。きりこです。

曜日未定の不定期連載……しばらく間が空きましたが、
今回のブログはお久しぶりの『あるある日誌』です||ω・´)!

テーマは、「乙女ゲームを購入・プレイしていて感じたあるあるネタ」、
本日のあるあるは一体……?

*第肆話「宝の山」

「爽海バッカニアーズ!」に始まり、「Goes!」、「SA7」と続き、
プロジェクト第4弾の「クランク・イン」を新たに迎えたプチレーヴ。
世界観、ストーリー、キャラクターも様々なゲームの中から
皆さんは何を決め手にタイトルを選ばれていますか?

そんな質問を投げかけつつ、今回はまたまた
弊社スタッフのYGKさんの話から。

それはある日のこと。雑誌片手にインターネットの世界を
泳ぎ回るYGKさん。
目の前に並ぶのは超豪華声優陣、魅力的なキービジュアル、
続きが気になって仕方ないストーリー、これまた豪華過ぎる
店舗特典の情報×3タイトル分。

お財布の中身と相談しながら迷いに迷う彼女はぽちぽちと
ボタンを押していき……そして迎えた発売日。
彼女の部屋に並ぶパッケージの数はすでに……



シナリオたっぷり、ボイスたっぷりの名作たちに
彼女のプレイ時間は追いつかず……。
宝の山が徐々に面積を広げていくのでした。

でも止められない。そこに萌えがある限り……!
=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)


休日や平日の移動中に空き時間を見つけては
少しずつ物語を進めていくYGKさん。
(そしてあるある日誌◆屬△佞譴訌曚ぁへ)

彼女が全てをやり遂げられるのはいつの日か……。

ではでは、またネタがあればお会いしましょう(´・ω・`)ノシ



プチレーヴのマスコットキャラクターぺティ とメリシャンもよろしくね
banner_p-reve.png
プチレーヴオフィシャルサイトも随時更新中


あるある日誌「フラグと心はバッキバキ」



こんにちは。きりこです。

今日のブログもアレです。
はい、不定期連載のため、曜日も未定ですが、
無事(?)に第三回を迎えることができた『あるある日誌』です。

テーマは、「乙女ゲームを購入・プレイしていて感じたあるあるネタ」、
本日のあるあるは一体……?

*第参話「フラグと心はバッキバキ」

今回は弊社スタッフの某キジ科さんの話から……。
海賊、魔法、スパイ、映画……と様々なジャンルがある
昨今の乙女ゲームは1キャラ辺りのシナリオも多く、
選択肢も甘いセリフもボリュームたっぷり!
どのセリフも漏れなく拾いたい! という願望と、
トゥルーエンドを目指して彼と幸せになりたい切実な願いと
プレイする上での葛藤も様々あるかと思いますが、
甘いエンディングは後に残しておいて、
自らバッドエンドに向けて突き進むのか……。
悲劇なんて見たくない! とトゥルーに向けて懸命に走るのか……。
打算なんて邪道よ、と思いのままに歩んでいくのか……。

皆さんはどの順番で攻略していますか?
ちなみに、かつて乙女ゲーム初心者であったキジ科さんは
とあるゲームをフラグの重要性を特に考えず、
自分の心に正直にプレイしていたそうです――

それは緊迫したとあるシーン……。
攻め込んでくる敵対組織。
ヒロインを庇おうと前に出る想い人(※片想い)。

「俺のことは気にせず先に行け!」

「はっΣ(・ω・)!? こ、これはフラグ……!?
駄目だ!! 助けに行かなきゃ!!」

と、考えたキジ科さんは
一度逃げ出すも戻ってみれば正に一触即発の状況。
武器を構えた人達が睨み合い、敵が銃口を“こちら”に向け……
あれ? “こちら”……???



キジ科さんは、武器も持たずに戦場に出ちゃ駄目だ……
そして、乙女ゲームではフラグはちゃんと考えて折らねばという教訓と共に
バッドエンドを迎えたそうです……(´・ω;`)
※キジ科さんがプレイした乙女ゲームの内容にはフェイクを入れています。

ではでは、またネタがあればお会いしましょう(´・ω・`)ノシ



プチレーヴのマスコットキャラクターぺティ とメリシャンもよろしくね
banner_p-reve.png
プチレーヴオフィシャルサイトも随時更新中


【不定期連載】あるある日誌◆屬△佞譴訌曚ぁ



こんにちは。きりこです。

本日のブログは、不定期連載といいつつ、
一週間ぶりに第二回を迎えることができた『あるある日誌』です。
テーマは、「乙女ゲームを購入・プレイしていて感じたあるあるネタ」、
本日のあるあるは一体……?

*第弐話「あふれる想い」

皆さんは、乙女ゲームをどのハードで主にプレイしていますか?
(もしPCなら、たぶん今回の話はご理解いただけないかもしれないのですが……)
弊社スタッフのYGKさんは、携帯ゲーム機メインで乙女ゲームをプレイしているそうです。
そして、YGKさんはそこそこまぁまぁ長い通勤時間中に、
<電車の中で>乙女ゲームをプレイしているとのこと。

いいですよね……
移動中に、ずっと発売を楽しみにしていたゲームをプレイできるのって。
キャラデザも、キャストも、シナリオも世界観も好きなゲーム★
気になるキャラの好感度を上げつつ、
楽しみながら、どんどんサクサクと進めていくと、
互いの気持ちはどんどん盛り上がり、そして……

「 好 き だ よ …… 」(CV.とても好きな声)

↑のセリフは例えですが、大好きなキャラクターに
すごく心ときめく愛の告白をされたら……
照れますけど、嬉しくてニヤけてしまうことだってありますよね。

いいですね〜いいですね〜
幸せは思いっきり噛み締め反芻したいですね〜♪
世界は、薔薇色です(´∀`*)
……だがしかし、YGKさんは思い出します。

電 車 の 中 に い る こ と を

幸せでニヤつきそうになり、恥ずかしさで赤くなり、
なんとかニヤつきをおさめようとして挙動が怪しくなったり、
変な汗をかいてしまいそうになったり、
うっかりニヤついてしまい近くの乗客に怪訝な目で見られてしまったり……

移動中に乙女ゲームをプレイしている皆さんは、こんな経験ありますか?
乙女ゲーム……色々な意味で胸がドキドキしますね。
それでも、YGKさんは電車で乙女ゲームをプレイすることをやめないそうです。
そこに、萌えがある限り……m9っ`・ω・´)

ちなみに、私は気を抜くと「フヘッ」って変な声出そうになります。
なので、大体移動中にゲームをするときは
心の底から人生つまらなそうな顔でいることを心がけています。
※心の中では「SUCCESS!!!」と踊り狂っています。

ではでは、またネタがあればお会いしましょう(´・ω・`)ノシ

あるある日誌


プチレーヴのマスコットキャラクターぺティ とメリシャンもよろしくね
banner_p-reve.png
プチレーヴオフィシャルサイトも随時更新中


【不定期連載】あるある日誌 峽の名は……」



こんにちは。きりこです。

日頃、このプチレーヴブログでは不定期で
Future Tech Lab社員の日常をお伝えする
【日常日記】というものを掲載しているわけですが、
一応、ゲームも作っている会社なので
ゲームに関することを昼食とか飲み会とか給湯室で
コーヒー飲みながら話しているわけです。
※お察しの通り飲食しながらなので9割雑談です(;^ω^)

その話の中で、スタッフから日常日記以外にも
上記のゲーム雑談でよく話題になる
「乙女ゲームを購入・プレイしていて感じたあるあるネタ」を
プチレーヴブログで不定期連載すればよいのでは?m9(^Д^)
と提案があったので、本日から不定期連載することにしました。

一応断っておきますが、本当に雑談です。

「爽海バッカニアーズ!」のドラマCDのこととか、
「Goes!」制作に関する熱い想いとか、
「SA7」収録秘話とか、
「クランク・イン」の今後の展開とか、
新作の話は……登場しません!!!(ヾノ・∀・`)ナイナイ

それでもよろしければ、いつネタが尽きるか分からない不定期連載ですが、
(※そもそも「あるある」ネタなので、余所で既出の可能性もあります)
ご覧いただけるととっても嬉しいです(´∀`*)
というわけで……

*第壱話「君の名は……」

これは、弊社スタッフM鍋さんが「G●es!」をプレイ時に体験した話です。

「G●es!」をGETし、主人公の名前はデフォルト名(M瀬S緒)のまま
都竹TのトゥルーエンドをクリアしたM鍋さん。
K・J・佐倉推しのM鍋さんですが、Tのエンディングに予想以上に満足した模様。
「仲良くなると【S緒ちゃん】って呼んでくれるのか〜♪」と、
甘酸っぱさに浮かれた気分のまま他のキャラを攻略すべく、
すぐに最初からゲームを始めたわけですが……。

「おはよう、【M瀬さん】」

さっきまで【ちゃん】付けで名前を呼んでくれたのに……
トゥルーエンドを迎えたTとM鍋さんの甘酸っぱい関係性は、
NEW GAMEを迎えたことでリセットされてしまったようです・゚・(つД`)・゚・

皆さんは、M鍋さんのような経験はありますか?
おそらくですが、皆さんもこれまでこの悲しみを乗り越えてきたのかもしれませんね。
新しいストーリーを始めたことで関係性はリセットされますが、
かつての攻略対象とハッピーエンドを迎えたことは忘れないでください……

それでは、またそのうち(ネタがあれば)お会いしましょう( ´Д`)ノ





プチレーヴのマスコットキャラクターぺティ とメリシャンもよろしくね
banner_p-reve.png
プチレーヴオフィシャルサイトも随時更新中

| 1/1PAGES |


2/20(月)発売!雑誌本
『B'sLOG(ビーズログ)4月号』
「クランク・イン」掲載ぴかぴか
「クランク・イン」の情報が
掲載されています!

2/10(金)発売!雑誌本
『電撃Girl'sStyle 3月号』
「クランク・イン」掲載ぴかぴか
「クランク・イン」
の情報が掲載されています!

2/3(金)発売!雑誌本
『Cool-B 3月号』
「クランク・イン」掲載ぴかぴか
「クランク・イン」・
「プチレーヴ・ノワール」
の情報が掲載されています!

Docomo5SA7Docomo5 ゲームゲーム
PSVita版エクステンション 2016年5月26日発売!
右斜め下詳細はコチラ左斜め下
blog_side_sa7_cmn.png
blog_side_sa7_lim.png


「Goes!キャラクターソングシリーズ
Vol.4〜黒音・シイナ〜」

ぴかぴか2016年4月20日発売ぴかぴか
Goes!キャラクターソングシリーズVol.4〜黒音・シイナ〜


「Goes!キャラクターソングシリーズ
Vol.3〜カイ・新山〜」

ぴかぴか2016年3月23日発売ぴかぴか
Goes!キャラソンVol.3〜カイ・新山〜


「Goes!キャラクターソングシリーズ
Vol.2〜ヴィー・日向〜」

ぴかぴか2016年2月24日発売ぴかぴか
Goes!キャラソンVol.2〜ヴィー・日向〜


「Goes!キャラクターソングシリーズ
Vol.1〜天・セイム〜」

ぴかぴか2016年1月27日発売ぴかぴか
Goes!キャラクターソングシリーズVol.1<br />〜天・セイム〜


「Goes!オープニング・
エンディング曲集」

ぴかぴか2016年1月27日発売ぴかぴか
Goes!オープニング・エンディング曲集


PS Vita専用ソフト「Goes!」
キャストが全て女性声優の乙女ゲーム
ぴかぴか2015年11月26日発売ぴかぴか
右斜め下詳細はコチラ左斜め下
Goes!通常版
【通常版】

Goes!限定版
【限定版】


晴れ爽海バッカニアーズ晴れ ゲームゲームPSVita版ラブ 2014年 7月17日発売!
右斜め下詳細はコチラ左斜め下

PSVita版




カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

モバイル

qrcode